ブログ
6.82025
スズメバチとの格闘

売却のご依頼を受けている空家がありまして、購入者は決まったのですが庭の樹木が伸び放題という事で私ともう一名の2名でノコギリを持参して樹木伐採に行きました。素人感覚で楽勝だと思ったのも束の間、相当な労力と時間を要することを瞬く間に理解せざるを得ない状況でした。とは言え、人生経験と色々な職種を経験してきた我々に掛かれば、何とかなるもんです。(植木屋にも転職できるのでは?と、直ぐに銚子に乗る二人でした…。)

本題は別にありまして、タイトル通り、スズメバチとの遭遇です。
ノコギリでギコギコやってましたら、急に耳に襲いかかる様な「ブーン、ぶーん」という嫌な音というか衝撃音というか、ご想像に足りるかと存じます。一気に鳥肌が立ってきて、これは出たぞと身構えると、戦闘体制のスズメバチが我々の周りをグルグルと飛行しています。「ぎゃー!」と良い歳したオッさん二人が絶叫する中、奴らはお構いなしに上下左右、どこから来るのか想像も出来ない飛行体勢で襲ってきます。
こりゃあかん、という事で、一旦我々は敵前逃亡して撤収することを余儀なくされました。直ぐに近くのホームセンターに武器を仕入れに行くのです。蚊取り線香、殺虫剤を携えて、再度の戦いに挑みました。しばらくすると、「ボトッ」という地味な音と共に、何かが地面に墜落した模様です。それは、何と連中、スズメバチの巣でした。

まだ、それ程大きくなる前の巣でした。これがこのまま成長して大きな巣になっていたら、我々は恐らくここで命を落としていたのやも知れません。恐ろしや。巣の中には蜂の子がいました。しばらく、女王蜂らしき蜂が何度も様子を見に飛んでいました。その姿を見ると少し胸が痛みました…。一生懸命、巣作りをして子孫を残す為に頑張ってたのね。でも、すみません、貴方方と共存することは難しく、恐縮です。
我々は不動産会社ですが、時にスズメバチの巣を退治することもあるのです。
不動産の仕事をしていると、色々な経験をすることが出来るので楽しいです。一緒に働きたい方は直接ご連絡ください!












